飲料水の温度
2018/05/20
こんにちは。
AWAKESの犬伏です。
今日はトレーニング中、欠かす事の出来ないお水について。
皆さんはトレーニング中、何を飲みますか?
本当のことを言えば、ワークアウトドリンクといって
吸収の早いプロテインやクエン酸など
トレーニング目的に合わせたドリンクを飲むことを推奨していますが、
お水を飲みながらトレーニングをする方って最近では多いのではないでしょうか。
最近では飲むお水の温度にも注目が集まっていて、
白湯なんかは冬の間中、どこかしらでその名前を聞いた気がします。
目覚めてすぐに飲むと良いとされる温度など色々なシーンに分かれて温度が違いますが、
ここではトレーニング時のことをお伝えしますね。
トレーニング中は運動とともに大量の汗をかき、
短い時間で急速に体内の水分が奪われます。
また夏場の屋外での運動は、脱水症状の他、体温が上がりすぎる熱中症の危険もあります。
冷たいお水(5~15℃)を飲むことによって体温が下がり、
熱中症予防にも効果が期待できると言えるでしょう。風呂上がりにも冷たいお水がおすすめです。
常温が身体にいいと思って、トレーニング中も常温にされている方。
気温の低い時期はその方がおすすめですが、
気温が20度を越えてくると冷たい、のどごしの良いお水に切り替えましょう。
無理をしてずっと常温の必要はありません。
食事も飲み物も時期や場面で変化が必要です。
適格なアドバイスは是非トレーナーに聞いてみて下さい!