改善で終わらず維持する
2019/09/11
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの山本です。
ここ数日、秋の始まりを感じられる涼しい日が続いていたのですが、最近また夏に戻ったかのような暑い日が続いてますね。
さて今日は、「改善した身体を維持すること」の大切さについてお話したいと思います。
テレビなどのメディアでは、腰痛や肩こり、肥満やメタボなど、健康にまつわる身体の不調を改善する様々な運動法が紹介されています。
それらは共通して「改善すること」のみにフォーカスされているのではないかと私は感じています。
それを否定するつもりは全くないのですが、「改善すること」と「維持すること」は、別物だと考えております。
「どういうこと?」と思われた方もいると思いますが、部屋の片づけに置き換えて考えてみると分かりやすいと思います。
「とりあえず散らかった部屋を片づける」ことが目的であれば、きちんと整理して収納すれば目的は達成されます。
この時に必要なのは収納の仕方、つまり、収納術ですよね。
ですが、「片づいた状態を維持する」ことが目的であれば、収納術を駆使しただけでは十分ではありません。
その場では片づいた部屋も、日時が経つにつれ、また散らかった部屋に戻っているということはありませんか?
物の使い方、あるいは導線を変える配置の仕方といった、物を収納する以外にも必要な対策をとらなくてはいけません。
これは、人の身体や健康についても同じことが当てはまると思います。
収納術= 様々なトレーニング方法を一度やってみるだけでは、改善した身体を維持するには不十分です。
重要なのは、そのトレーニング方法をどのようにして使うか、生活の中のどこに組み込むか。
つまり、いかに習慣化していくかが重要です。
人間は生き物です。
人の体は常に破壊と修復、再生を繰り返しています。
良い道筋が常態化するまで、今行っているトレーニング法を止めた途端に身体は徐々に以前の状態に戻る、あるいはそれ以上になってしまうことになりかねません。
身体の改善のために運動やトレーニングを取り入れることはとても大事です。
せっかく時間や資金を自分の身体に投資するのであれば、改善後の身体を維持すること、すなわち習慣化することを意識して取り組みたいものです。
AWAKESでは、コンディショニングトレーニングを通じて、人間本来の機能を取り戻し、充実したライフスタイルの実現に向けて、少しでも多くの方に健康な身体を手に入れていただくことをミッションにパーソナルトレーニングを中心に活動しています。
何か身体にお悩みや気になることがあれば、一度、体験トレーニングにお越しください。