書き出すこと
2019/08/24
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの森 真優香です。
本日は「書き出す」ということについてをお話ししたいと思います。
8月も後半、夏休みが終わる時期ですね。
再びスタートする時期だからこそ新たに目標を掲げている方もいるのではないでしょうか?
そこで最近私が目にした本について少しご紹介したいと思います。
その本の中で、「頭の中で考えている事を書き出し文字にする〝アウトプット〟をする事で脳が活性化する」と書いてあったのが印象的で、私は今、それを実行中です。
今日一日にする事や、一日を振り返り、
頭で考えてることをノートに書き出す事を始めました。
というのも、心の中で思っている事を文字に起こし、ノートに書き出し、
それを目で見る事で意外と見えていなかったものが、見えてきます。
心の中で思っているだけだと、どこかはっきりしなかったり、忘れていたりすることがあります。
それを、文字に起こすことで、意外と気づいていなかったことを発見できたり、もやもやした悩みなども解決します。
そして、振り返り見返す事ができます。
書き出し、文字にする事なく、頭で考えていると、記憶しておくことに脳を使ってしまいます。
そうすると、すぐに脳の容量がいっぱいになってしまい、思考能力が低下したり、集中力が低下するそうです。
文字にし、「書き出す事」で、頭の中が整理されます。
そして記憶しておくよりもスッキリし、思考できる範囲が増えるそうです。
2019年も後半、忙しくなる時期に、少し気持ちや考えていることを書き出す事で、少し気持ちが楽になる事があるかもしれませんね。