日々のメンテナンス
2019/08/23
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの山本です。
昨日、第101回全国高等学校野球選手権大会で大阪府代表の履正社高校が石川県代表の星稜高校に5対3で勝利し、初優勝に輝きましたね。
私自身、大阪生まれ大阪育ちなので、今回の履正社高校の優勝は非常に嬉しく感じています。
さて、今日は「日々の身体のメンテナンス」についてお話したいと思います。
皆さん、身体を動かすことに関して若い頃はこんな簡単なことができたのに、年齢を重ねるうちにいつの間にかできなくなっているという経験はありませんか?
例えば、“しゃがむ”という動作や“背筋をまっすぐ正しい姿勢をとる”など、普段の生活で必ず行う動きや静止姿勢があります。
身体が硬くなっていたり、筋力のバランスが崩れているなど様々な理由でこれらの動きができないとき、脳はどうにかしてしゃがむ動作や正しい姿勢を行おうと身体の様々な部分で代償するシステムが働きます。
つまり、本来その動作や姿勢を行うのに必要な身体の部分が働いていないため、それを補おうと別の部分が本来の動きや出力以上に過剰に頑張っているような状態です。
その過剰に頑張っている部分へのしわ寄せがどんどん溜まると、慢性的な身体のゆがみや痛みなど身体の故障に繋がってしまいます。
そういった身体の代償が出にくい状態を車で例えてみます。
車も乗り続けていると様々なパーツが劣化し、それを放置しているとエンジン出力の低下やブレーキの効きが悪くなり、故障や事故に繋がる可能性が高くなるので危険です。
アクセルを急激に踏む、ブレーキを強く踏むなど運転の仕方にクセがあるように身体の使い方にもクセがあります。
そのクセが代償する身体のシステムを過剰に働かせる理由の一つとなり、車でも定期的にメンテナンスをするように、身体も定期的にメンテナンスをする必要があります。
メンテナンスは、車で言う故障や事故を未然に防ぐことを目的としています。
人間の身体も、定期的なメンテナンスを行うことで、ゆがみや痛みといった身体の不調や怪我を未然に防ぐことができる可能性が高くなります。
残念なことに、人間の身体は日々細胞が破壊され新たに生成されるため、車のような機械とは違い、メンテナンスをするべきサイクルが短いのです。
ですので、食事や睡眠は日々行なっています。
実は、運動もその1つです。
しかし、運動は3大欲求とは違い、後回しになりがちです。
運動は身体のメンテナンスです。
誤った方法や、無駄なメンテナンスを避けるためにも、運動による身体のメンテナンスは、自分に合った最適なものを選ぶ必要があります。
AWAKESでは、まずお客様一人一人の身体のゆがみや動きのクセを、科学的根拠にのっとた動作評価の中で洗い出し、その方に最適なトレーニングメニューでしっかりサポートさせていただきます。
コンディショニングトレーニングは予防医学です。
体調不良や怪我を未然に防ぐためにも、ぜひ一度、AWAKESのカウンセリング、体験トレーニングにお越しください。