AWAKESの理念を再び
2019/08/20
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの鈴木です。
AWAKESがスタートしてからあっという間に一年、めまぐるしい日々が続いています。
さて、忙しい時こそ初心に戻って考える必要があるなと思ったことを今回のブログのテーマにしてみました。
「私たちの理念」や「想い」について再度、考え直してみました。
AWAKESの経営理念は
「全ての人々に健康で幸せを!!」
ということを掲げて活動しています。
本当の意味での健康や幸せの定義はひとそれぞれですが、私たちは
・身体に痛みがなく
・何不自由なく動かせる身体
・体力があって疲れにくく
・集中力がある
身体を動かす(動かせる)ことで、脳が活発に動き、生活や仕事のクオリティをさらに向上させ、良いメンタルで人間関係もより良く築けることや、何より、お客様の目的を達成することを筆頭に、このようなポジティブな変化を運動を通じて手に入れてもらえたらと考えています。
AWAKESはトレーニング理論やメニューに力を注いでいますが、日々アップデートしているメニューやお客様の評価方法について、さらに良いものを作り上げていかなければならないと感じています。
先日、代表の朝日と話した時に、さらに勉強していかなければならないという考えを伝えたところ
「これまでの様々な理論を一度、整理するのもいいんじゃない?」
とアドバイスをもらいました。
先日、これまで勉強してきた資料を机に広げて再び見直すと、朝日が言うようにやはり整理されていない状態でした。
朝日はいつもここぞという時に、的確なアドバイスをくれます。
整理の為に復習すればするほど、「これもしたい」、「あれもしたい」と多くの考えがよぎり、ついつい欲がでてきます。
AWAKESはトレーナー育成に力を入れていて、どのコンディショニングトレーナーも共通認識を持ち共通言語でコミュニケーションができる!という事を考えて組織的なトレーニング概論をプログラミングしていく必要があります。
今は「理論の整理」に励んでいますが、目の前には良い選択肢がたくさんある贅沢な状態なので、逆に頭を悩ませています。
コンディショニングトレーニングとして、動ける身体作りにそれだけたくさんの考え方やアプローチがある事は非常にめぐまれていると、改めて初心に帰る事で認識しました。
「全ての人々が健康で幸せ」になれるよう、私達AWAKESがリーディングカンパニーとなり、同じ気持ちで各地で活動する多くの仲間の力を借り、アスレティックトレーナー(ATC)の高嶋と共に、コンディショニング トレーニングを牽引するトレーニングシステムを築きあげていきたいと思います。
忙しい時期には、「初心に帰る」という事は大切です。
もしこれを読んでいる方々が、日々慌ただしく忙しい時には、一旦、深呼吸をし呼吸を整え、「初心に帰る」ような時間を少しでも作っていただき、前進していただければ嬉しく思います。