第二印象
2019/08/16
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの田中です。
みなさんは、「第二印象」という言葉を知っていますか?
身だしなみやあいさつなど、相手に与える一方的な情報で判断される第一印象とは違い、
会話の内容やその際の受け答え、仕草などといったコミュニケーションを通して判断されるのが「第二印象」となります。
この第二印象は、初対面で受けた第一印象とのギャップが大きく関わってくるそうです。
例えば、あまり愛想がない接客をしていたお店の店員の方は、後に話してみるとすごく話が合ってとても良い人だった。
このような経験はありませんか?
この店員の方は、本当は話してみると他の方と変わらないかもしれませんが、初対面に愛想がなくどこか冷たい印象を与えていたことで、第二印象でギャップを大きく作り出しています。
このように、第二印象でも相手に与える影響は大きいと言えます。
そして、この逆でも同じことが言えますよね。
第一印象は元気が良く明るい印象でも、仕事は雑であったり、注意されるとすぐに態度に出てしまう。
こういった先程と逆のパターンでついた第二印象のイメージというのは、変えることはなかなか難しく、私たちがお客様に対して一番与えてはいけない印象であると思います。
日常生活の中で、第一印象を良くするというのはもちろん大切です。
しかし私たちのようなお客様との信頼が重要となる場合、第二印象というのも意識してさらに信頼される関係を築くべきだと思います。
みなさんも、これから新しく出会う方に対して、第一印象に加え第二印象も意識してみてください。