暑さに負けない身体作り
2019/08/04
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原花音です。
8月に入り、異常な暑さが続いていますが、皆さんは熱中症など大丈夫でしょうか?
最近では、日の当たらない夜や、室内での熱中症も増えてきているので、こまめに水分・塩分を摂取するよう心掛けて下さい!
さて、今回は、この暑さに打ち勝つために私が最近取り組んでいることについて紹介します!
私は一日のほとんどの時間をエアコンのきいた快適な室内で過ごしています。
もちろん、身体を動かす仕事をしているので全く汗をかかないわけではありませんが、トレーニングを一生懸命取り組んでいるお客様に比べると、汗の量は非常に少ないと感じます。
外に出るのも、仕事の行き帰りのほんの何分かです。
また、家に着くと一番にエアコンをつけてしまいます。。
つまり、仕事中も家にいるとも基本的には、エアコンのきいた快適な環境の中であまり汗をかかずに過ごしているという事です。
そのせいで、私は自分の身体が「暑さ」に対してとても弱くなっている様に感じていました。
そこで、私は10日程前から「ランニング」を始めました。
たったの20分ですが、とにかく毎日続ける事を目標に取り組んでいます。
そして、出来るだけ日の出ている時間に走り、汗をかくことを意識しています。
まだ始めてから10日程しか経っていませんが、既に身体に変化を感じています。
一番変化を感じているのは、スッキリ起きることができたり、寝る時に寝つきが良かったりと「スイッチのオンとオフがしっかりできるようになったこと」です。
これは、「自律神経」のバランスが整ってきている証拠だと感じています。
これまでのブログでも何度か「自律神経」については紹介しているので詳細は省略しますが、「日光に当たる」ことも自律神経を整える方法の一つになります。
普段、日光に当たらず、涼しい部屋で汗をかかずに過ごしている私は、おそらく、自律神経のバランスが乱れ、身体の機能低下が起こり「暑さ」に弱くなっていたのでしょう。
「走る」というしんどい事をしている様に見えますが、あえて日の当たる時間に外に出て汗をかく事で、自律神経のバランスが整い、逆に身体が元気になりつつあります。
冒頭でも話しましたが、熱中症のリスクが高まっているので十分気をつけなければいけませんが、「日光に当たり汗を流すこと」は行った方がいいと実感しています。
ただ、昼間の時間帯の直射日光は危険なので、少し涼しさのある、朝方5時半~6時半ぐらいがおすすめです!
皆さんの中でもエアコンのきいている涼しい室内で過ごすことが多い方は、日光に当たり汗をかくことで、暑さに負けない元気な身体をつくってみませんか?
身体のスイッチのオンとオフが出来るようになると、とっても楽になりますよ!