コラム AWAKES COLUMN

想いを伝えるということ

2019/07/25

こんにちは!

大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの中原です。

いきなりですが、皆さんは普段、「自分の想いや考えを伝える」という行為をどれぐらい行っていますか?
反対に、伝えることをどれぐらい諦めたり、我慢したりしていますか?

これを数値化することは難しいですが、振り返って考えてみると、伝えている方が多いか、我慢している方が多いかみえてくると思います。

私自身振り返って考えてみると、トレーニングにおいてお客様にとって大切な事や、お客様が求めている事などはもちろんお伝えさせて頂いています。

しかし、それ以外の場面で「自分の想いや考え」を伝えるということはなかなか行っていないなと感じました。

例えば、上司に何かの提案をするとき。
「AパターンとBパターンのメリットやデメリットを踏まえ、どちらが良いかを尋ねる」というのが、今までの私でした。

しかし、ここには、「自分の想い」がありません。

「AパターンとBパターンのメリットやデメリットを踏まえ、自分はどう思うのかを伝えたうえで、判断してもらう」

そうすることで、上司と自分の考えや視点の「ズレ」や「違い」がお互いに分かり合えます。

だから、私は、普段から「自分の想いを伝える」という事を心がけていこうと思います。

今回、なぜこの話をしたかというと、これは「トレーニングも同じ」だからです。

AWAKESでは、お客様とトレーナーが1対1になって行う、パーソナルトレーニングをメインで行っております。

私たちトレーナーは、皆様の目的達成に向けて全力でサポートしたい!という想いのもと、日々取り組んでいます。

その為には、「お客様の想い」と「トレーナーの想い」に「ズレ」があってはなかなか難しいと思います。

よくありがちなのが、「トレーナー側の想いばかりになってトレーニングを進めてしまう」というケースです。

「身体の事を考えるともう少し柔軟性を向上させるべきだが、お客様はそれを求めているのか」

これは、非常に大切です。

もし、現在トレーニングを行っている方で、「こんなこと言っていいのかな?」「本当はこう思っているんだけど…」などと感じている方は、ぜひトレーナーに「自分の想い」を伝えてみて下さい!!

AWAKESでは、「ズレ」が生じないためにも、自分たちの想いや考えをしっかりお客様に伝えることと同時に、もしくはそれ以上に、お客様の想いや考えをしっかりと聞くことを大切にしています。

そして、これからも皆様が「自分の想いや考え」を伝えやすいような環境づくりにも取り組んでいきます!

トレーニングだけでなく、日常生活においても、「ズレ」や「違い」をお互いが把握するために、皆さんも我慢せず「自分の想い」を伝えてみてはいかがでしょうか?

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