いつもと違う母の日を
2019/05/12
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの田中夕夏です。
今日は5月の第2日曜日ということで、母の日ですね!
みなさんは、なぜ母の日が誕生したかご存知ですか?
調べてみると、1905年5月9日アメリカで、ある女性が自分の母の死をきっかけに、「生きている間にお母さんに感謝の気持ちを伝える機会を設けるべきだ」と働きかけたのが始まりとされています。
また、その女性の母親が好きだった白いカーネーションを追悼式で飾ったことから、母親が健在であれば赤いカーネーション、亡くなっていれば白いカーネーションを飾るようになり、現在のカーネーションを贈る習慣が生まれたそうです。
こういった起源や深い意味を知ることで、母の日というのは日頃の感謝を伝えるだけではなく、これからの健康を祈る意味も込めることが大切なのではないかと思います。
年齢が上がるに連れて病気やケガのリスクが高くなるため、その予防としても運動は必要不可欠です。
しかし運動は大事だとわかっていてもなかなか行動に移せないものです。
私の実家の母は、以前は仕事で疲れて体が重いと言っていました。
しかし一年ほど前からジムに通い出し、体を動かすようになってからは体が疲れにくくなり、仕事の作業も楽になったと言っています。
そして、AWAKESでは痛みを抱えている方はもちろん、痛みがなく比較的健康な方にもより健康に、そして、長く健康でいられるように知識とスキルの豊富なコンディショニングトレーナーが日々お客様とトレーニングを行っています。
もし、みなさんのお母さんがまだ運動をされていないのなら、ぜひ勧めてみてください。
それが、本当にその人に必要であれば、健康や運動についての話をするだけでも、また、確かなトレーニングが受けられる近くのパーソナルトレーナーやジムを紹介することも立派な母の日のプレゼントになると思います。
日頃から常に感謝を伝えることは難しいですし、照れくさくてできない方も多いと思います。
しかし今年はいつもと違った母の日のプレセンドをされてはいかがでしょうか。