トレーニングのすごさ
2019/04/11
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKESの山本です。
今回は、トレーニングのすごさについて私が経験したことを交えてお話したいと思います。
私は、小さい頃からスポーツをすることが好きで中学生の時は野球を、高校生の時はハンドボールをしてきました。
しかし、中学1年生の時に野球を始めて間もなく腰を痛めてしまい、それ以来高校を卒業するまで痛みが治まってはまた痛めての繰り返しで、走ることはもちろん、ひどい時は腰が痛くて寝る体勢を考えないと眠れない時もありました。
腰が痛い時は病院に行き、痛み止めの薬と湿布で痛みを抑えるしかなかったのですが、スポーツトレーナーの専門学校に入学したのをきっかけに本格的にウェイトトレーニングを始め、腰の痛みは徐々になくなり、病院に通うことはなくなりました。
何年も腰に痛みがあったのに、ウェイトトレーニングをすることで痛みが軽減し、この時トレーニングのすごさを実感しました。
ただ、やみくもにウェイトトレーニングをして腰の痛みが良くなったわけではありません。
私は、専門学校で得た解剖学やトレーニング論などの知識を最大限に活かし、自分の腰の症状を考慮した上で、自分に合ったトレーニング方法を思考錯誤しながら見つけることができ、そのことが結果的に良い方向へ導いてくれたのではないかと感じています。
正しい知識がないまま自己流でやってしまったり、間違ったトレーニングではなかなかトレーニングの効果が得られなかったり、かえって身体を痛めてしまう可能性が大きいです。
ですので、ウェイトトレーニングが必ずしも良いというわけではなく、その方に合ったトレーニングを行うことがとても重要です。
私自身、その当時はウェイトトレーニングの知識しかなかったのですが、現在、ファンクショナルトレーニングやコンディショニングトレーニング を習得していく中で、もっとこれらのトレーニングをやっていれば、もっと早くに効率よく腰痛の症状を改善できたと思います。
逆に、もし、間違ったウェイトトレーニングをしていたら、もっと腰を痛めていたでしょうし、そう思うと当時の自分の知識の浅さに「ぞっと」します。
AWAKESでは、まずお客様お一人お一人の身体の状態を把握し、その方の目的に応じたトレーニングをカスタマイズして進めていきます。
無理な筋力トレーニングや過度な食事制限は行わず、目的に応じた最適なトレーニングを提供する、それがコンディショニングトレーニングです。
腰、膝、肩などに痛みがあるのであれば、病院に行くだけではなく、コンディショニングトレーニングという選択肢がある事を知って頂き取り入れて頂ければと思います。