小さな変化
2019/04/09
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)の飯塚 裕希です。
今回は、「『小さな変化』の大切さ」について書きたいと思います。
私たちAWAKESのコンディショニングトレーナーは普段からどんなに小さなことでも気づく習慣を身に付けるよう心掛けています。
その一つが施設の環境です。
施設そのものはお客様が利用する大切な空間ですので、細心の注意を払い、皆さんが快適に使用できる環境づくりを徹底しています。
例えば、私が研修を受け始めた当初、先輩トレーナーの方々に「壁にかけている写真の額縁がズレているから直して」と言わた事がありました。
その額縁の傾きはほんのわずかなものでした。
最初は「そんなところまで!」と思うような小さなズレや変化だと感じていましたが、今となってはその少しのズレや変化にすぐに違和感を覚えるようになりました。
適切な場所に器具が正しく置かれていること、椅子の位置や棚の上の物が整っていること。
このことは人間の身体においても同じことが言えると思います。
人の身体において、大きな変化に対しては自分自身(主観的)でも周りの人(客観的)でも気づきやすいですが、小さな変化に対しては、客観的はもちろんのこと、主観的にも感じにくいことが多いです。
例えば、多くの人が抱えやすい「ずっと腰が痛い」というような問題に対して、湿布を貼ったり、指でマッサージを行ったりする人が多いと思います。
ですが、このような方法では一時的な痛みの緩和ができても、時間が経てばまた痛くなるように、直接的な解決にはならない場合がほとんどです。
これは腰が痛いという大きな変化に対しては気づいていても、それを引き起こした小さな変化、すなわち根本原因には気づけていないという状態だからです。(ここで腰の痛みの原因の話しをするとテーマとズレてしまうので、またの機会に。)
私たちコンディショニングトレーナーはそんな身体の小さな変化に気づき正しく整えることが求められます。
普段から正しい位置に器具や物を整える習慣のおかげで、自分自身の身体のズレや、少しの違和感にも気づきやすくなりました。
これを自分自身ではなくお客様の身体とした時、そんな小さな変化に気づき的確にアプローチすることで、お客様の身体の悩みの解決に繋げていくことができると思います。
私たちコンディショニングトレーナーにとってどんな小さな身体の変化にも気づく能力が必要不可欠であり、大切な役割であると思います。
これからの活動においても常に施設の環境やお客様の変化に気を配り、より良いサービスを提供していきたいと思います。