将来のアスリート
2019/03/25
こんにちは!
大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
あっという間に3月も終わろうとしています。
春休みを満喫している学生も多いのではないでしょうか?
AWAKESでは春休みの短期キッズクラスもスタートし、休み期間を上手く利用してトレーニングを頑張っている子供たちもたくさんいます。
また、サッカーや野球をしている大学生や高校生の現役選手たちも、部活に加えてAWAKESでのトレーニングを頑張っています。
ユース(12~18歳)の時期までに、動作の基礎、身体の使い方の基本を獲得することは、これから先アスリートとして長期的にスポーツをしていく中では、非常に大切です。
アスリートとして活躍するためには、パフォーマンスの向上はもちろん、怪我をしない身体作りも欠かせません。
野球選手になるために、サッカー選手になるために練習をするのは当然です。
スキルを磨いて一流にならなければ、なかなかアスリートとしては生き残ることができないでしょう。
しかし、練習をすればするだけスキルが上がるかどうかというと、はっきりYESとは言えません。
なぜかというと、「スキル」を磨く為には「土台」がしっかりしていなければいけません。
驚くことに、「土台」がしっかりしていないアスリートも少なくはないのです。
しかし、土台がしっかりしていないアスリートはやはり怪我が多かったり、身体のどこかで代償していたり、動きにロスがあったりと、「もったいない」点が多くあります。
AWAKESでは、以前のブログでも紹介した「パフォーマンスピラミッド」をもとに、この「土台」からしっかりと組み立てていきながらトレーニングを行っています。
将来、アスリートとして活躍したいと思っている学生もぜひ、AWAKESでトレーニングを行ってみませんか?