ランニングを始める前に
2019/02/22
こんにちは!
大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニング・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
少しずつ気温が上がり、運動しやすい季節になってきました。
この時期になると、ランニングなどを始める方も増えてきます!
ランニングを始めるときに多くの方が悩まれるのが、「シューズ選び」です。
「どんなシューズを履いたらいいですか?」
「インソールは入れた方がいいですか?」
などの質問もよく聞かれます。
ただ、この質問は非常に難しく、「このシューズがいい」と一概には言えません。
なぜなら、
「人の身体は、一人一人違うから」
です。
実際に、足幅が広い方もいれば、狭い方もいます。
また、クッション性が高い靴の方が走りやすい方もいれば、あまり柔らかい靴が好きではない方もいらっしゃいます。
もちろん、一人一人の足の形や関節の柔軟性、今までどういう靴を履いてきたかなどの情報から、「この様な靴がいいのでは?」という提案は出来ますが、それが絶対にお客様にあっているかは、そのシューズを履いてみなければ分かりません。
新しくランニングを始める方は、どんなシューズが自分に合っているか分からないので、シューズ選びで失敗することもあると思います。
しかし、買ったばかりのシューズだからといって合わないシューズを履き続けるのはやめた方がいいです。
もったいないという思いもあるかもしれませんが、皆さんの資本である「身体」が壊れてしまうのに比べたら、自分に合うシューズに変える方がよっぽどいいでしょう。
また、最近では「インソール」を使っている方も多くみられます。
一般的に店頭にあるものや、自分専用に作ったものなど様々な種類のものがあります。
この「インソール」も難しく、「インソールを入れてからすごく走りやすくなった」という方もいれば、インソールを使ってから脚が痛くなった」という方もいます。
では、どうすればいいのでしょう。
「良いシューズ」や「良いインソール」を使うことよりもキーポイントになるのが、「自分の身体」です。
「自分の身体をいかに正しく動かすことができるか」これが何よりも大切です。
どれだけいいものだとしても、使い方次第では「悪いもの」になってしまいます。
「良いもの」を「良いもの」として最高の効果を出すためには、やはり、正しい身体の動きを習得することが欠かせません。
これから暖かくなりランニングなどを始める方は、まずは「正しい身体の使い方」を習得することをおすすめします!