味覚
2019/01/26
こんにちは!
大阪市西区北堀江、四ツ橋駅・心斎橋駅近くにあるパーソナルトレーニング、ファンクショナルトレーニング特化型のコンディショニングジムAWAKES(アウェイクス)のパーソナルトレーナー鈴木です。
今回はトレーニングとは違うテーマで書きます。
皆さんは、美味しいものを食べることは好きですか?
美味しいか、美味しくないかと言えばもちろん誰もが美味しいものを食べたいと思うはずです。
健康面を考えると美味しいものばかり食べるのは、カロリーや品も偏ってしまいやすいですね。
私は大阪に来てから、代表の朝日に「美味しいお店」や「美味しい食材」を様々教えてもらいました。
これまで食事する際に全く気にもしなかった、調理方法や、温度、季節、酸味、苦味、風味など気にしてたべると味覚が変わってきた気がします。
ただ身体の栄養と思って食べるのではなく、どこの国や県の食材で、誰がどのようにして食材を獲ったり、育てたりなどすると、食事に対しての価値感が非常に変わりました。
味覚は人それぞれの感覚で違いますが、料理人さんが一生懸命調理されたり、食材そのものへの感謝の気持ちをより強く持って食事をするようになったと思います。
脳刺激的にも、味覚は影響があります。
ただそれを感じとろうとして食べるかでも脳刺激は変化するのではないでしょうか。
繊細に神経を働かせて食べるのか、食事中に流れている音楽や環境、雰囲気、一緒に食べる相手にも影響がありますね。
運動でも食事でも、脳への刺激は入るので五感を鍛える一つの方法なのかなとも思います。
皆様の「美味しいヒトトキ」を感じながら食事をして頂けたらと思います。
食材に感謝します。