学生と社会人
2018/12/26
こんにちは!
大阪市西区、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニングジム・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
今日は、福岡医健・スポーツ専門学校の学生さんがAWAKESへ見学に来てくださいました。
実は、私は福岡医健・スポーツ専門学校を卒業しているので、今回見学に来た学生は私の後輩になります。
私も少し時間を頂いて話をしました。
学生時代の話や実際に働き始めてからの話などをしました。
先輩として話をする機会はあまりなかったので、私自身少し緊張もありましたが、とてもいい経験になりました。
話をしていくうちに、実際に働き出してから考え方や見え方が大きくかわったなと改めて感じました。
働き始めてから一番戸惑ったことは、今まで勉強してきたことが通用しないということです。
全く通用しないわけではありませんが、教科書通りではないことが多くあります。
それだけ、学校で勉強していることは「一部」なのです。
もちろん、解剖学や生理学など基本は大切ですがそれが全てではありません。
例えば
「骨盤が後傾しているからハムストリングが硬く、大腿四頭筋の力が弱い」
この様な考え方をしている学生は多いのではないでしょうか?
しかし、実際にそうではないことが多くありました。
100人いれば100人顔が違うように、身体の特徴も異なります。
先ほども言いましたが、それが全てではありません。
社会に出てから様々な理論や考え方を学び、トレーナーの知識技術だけでなくサービスについても学ぶことができ、見え方や考え方が大きく変わりました。
学生の頃は新しい事を専門的に学び、とても知識が増えたように感じていましたが、社会に出ると比べものにならないぐらいに幅広く成長することが出来ます。
今、幅広く見えるようになってきたと感じていますが、恐らく、まだまだ見えていない事はたくさんあります。
少しでも幅広く、様々な視点から物を見ることが出来る様になる為には、「今の自分はまだまだ見えている世界が小さい」という事を理解することが大切だと思います。
学生の頃は資格を取得したりすると満足したりしていましたが、社会に出るとそれがいかに「一部分しか見えていなかったか」ということに気が付きます。
学生の頃勉強したことが無駄になるわけではありません。
むしろとても大切です。
しかし、それは「一部」であるということを学生の皆さんには、覚えておいて欲しいと感じました。
今回、このように学生トレーナーと話す事で、改めて考え直すことができました。
私は、AWAKESにきて「トレーナー」ってやっぱりいいなと凄く感じています。
社長をはじめ、先輩トレーナーの「トレーナー」についての考え方がとても大好きです。
少しでもAWAKESに興味のある学生トレーナーは、ぜひ一度見学へ来てください!
考え方や見え方がすごく変わると思います!