追い込みトレーニング
2018/10/02
こんにちは!
大阪、堀江、四ツ橋のパーソナルトレーニングジム・コンディショニングジムAWAKESのトレーナー中原花音です。
昨日の営業終了後に、鈴木トレーナーとトレーニングを行いました。
今回は、その様子を紹介します!
普段から私たちトレーナーは、時間を見つけてトレーニングを行っています。
ここでいう「トレーニング」とは、ウエイトトレーニングだけでなく、コンディショニングトレーニングも含めた、「トレーニング」です。
様々な目的や方法がある中で、昨日私が行ったのは、「ウエイトトレーニング」です。
ただ、私は特に筋肉を大きくしたい、筋肉をつけたいなどの目的は一切なく、「追い込みトレーニング」を自分自身が体感するために、すこしハードなウエイト設定でトレーニングを行いました。
私たちAWAKESのトレーナーは、コンディショニングトレーナーとして、「コンディショニング」をメインで行っています。
コンディショニングだから、筋トレで追い込んだりしないんじゃないの?
というイメージをお持ちの方もいらっしゃるとは思います。
しかし、そうではありません。
お客様の中でも、重いウエイトを持ち上げたり、必死になってウエイトを持ち上げたりする事で、体も心もスッキリするから、ウエイトトレーニングを行いたい!という方もいらっしゃいます。
ブログでは何度もお伝えしていますが、私たちは「身体も心も含めたコンディショニング」を行っております。
そんな時に、トレーナーがきちんと追い込めなければ、お客様の目的は達成されません。
ですので、私たちAWAKESのトレーナーは、ウエイトトレーニングできちんと追い込むことも技術の一つとして、習得しています。
トレーニングで追い込むためには、まずは自分自身が追い込まれた経験がなければ、難しいと思います。
私たちは、自分自身が行ったことがなかったり、理解できていないトレーニングやエクササイズは提供することができません。
つまり、ウエイトトレーニングで追い込めるようになるには、自分自身が追い込まれなければいけません。
だから、私は、昨日鈴木トレーナーに追い込みトレーニングを行ってもらいました。
実際にトレーニングを受けることで、たくさんの事に気が付きました。
トレーナーの補助のタイミングや、補助があることによる安心感、ウエイトを上げられなくなったときの代償動作など、見ているだけでは分からないことが多くありました。
また、お客様に怪我をさせることなく安全にトレーニングを行う為にも大切だと思いました。
昨日のトレーニングで、改めて、体感することの重要性を感じました。
今のところ筋肉痛はありませんが、今日の夜あたりから筋肉痛がありそうで、ドキドキしています(^^;
皆さんのイメージとは少し異なる内容だったかもしれませんが、、、
コンディショニングトレーナーでも、ウエイトトレーニングは行います!!
スタッフのトレーニングの様子なども、時々紹介させて頂きます!